億万長者への近道?自社株50%所有の男のリアル

40代男性の奮闘記:サラリーマンから富裕層を目指す

妻のNISA①

口座開設

以前のブログに書いた通り、自分の運用しているNISA口座の相続を考え、妻のNISA口座を作ろうと考えています。

因みに、妻は専業主婦の為、給与所得はありません。その為、貯金を成長投資枠に入れて、そのままにしておこうと考えていたのですが、証券会社のトップページに「キャッシュバック」やら「ポイント還元」等、気になる文字が溢れており、数年前、携帯電話キャッシュバック、ポイ活等にハマっていた頃を思い出しました。

積立はクレジットで行う予定なので、ポイントサイト経由で提携クレジットカード作成、口座開設、キャッシュバックが良さそうですが、三井住友銀行の口座開設からでも、最大31,500円プレゼント期間なので、検討の余地有りです。しかしながら、銀行等の口座開設で、キャッシュバックキャンペーンを適用するには、自身が興味の無い、積立対象商品の取引が必須な場合もあるので、注意が必要ですね。

懸念事項

そもそも、給与所得が無くても口座開設は可能なのだろうか?と気になり、調べたところ、日本在住で18歳以上であれば、問題なく開設出来るとの事でした。ただ、提出する書類が変わってくる可能性もあるので注意が必要です。

口座開設の書類を作成しながら、せっかく2024年からNISA投資枠が大きくなったので、相続だけでは勿体ない、小遣いからも積立をしてもらうか?一層の事、事業を妻に手伝ってもらい、給与で積立?そんな事も頭に過ぎりました。

まだ、妻には相談していませんが・・・←最大の懸念事項です